SSブログ

Bad Neuenahrと言う所

今日は バード ノーエンアール というところに行ってきました
Football観戦です

その前に ノイマルクトであまりに青空がきれいだったので

1108 001.jpg

秋らしい趣 こんな青空は めったに見られませんけどね

さて ケルンから電車に乗って ゆっくり鈍行で向かいました 一時間半弱かな

Bad Neuenahrの中央駅です 

1108 002.jpg

Bad農園?いやneuenだから ニュー かな ニュー・アール
Badは温泉が出るところだから 「ニューアール温泉郷」

そういえば ちょっと 
昔行った 四万温泉に似てる 鳴子や秋保にも似てるなぁ ふむふむ

Ahrワインという赤ワインが有名で
山はブドウ畑です
まだ味見してないけど 
うん 美味しいだろうなぁ

このクラブはトップチームがFrauen(女子)ブンデスリーガの1部に居て
今日はその観戦。

興味深いのが クラブの看板が
この女子チームだというところ

男子のチームもあるけど
地域のリーグで 何処かのチームを吸収して 運営しているかんじ

ほとんど 女子チームだけのクラブです

観客席は おじいさん おばあさんがいっぱい

Badなので 保養地なんですね
ケルンやボン、コブレンツからさほど遠くないので
歳をとって ゆったり 老後を送っている皆さんが
多いみたいです

その おじいさん おばあさんたちの楽しみ!
それが このチーム。

みんな 自分の孫みたいに 良く知ってるし
かなり 辛口に観戦してるけど
それがまた ほほえましい。

1108 003.jpg

試合は 各下相手に取りこぼしてしまい
けが人も出て ちょっと残念だったけど
若いチーム これから どうにだってなります。

クラブの運営も なるほどと思うことがたくさんあります
今日はコブレンツの時にお世話になった先生からの紹介で
クラブの代表 Stemmlerさんを 直々に訪ねてきたんです

そのStemmlerさん  
試合後に 経験の少ない 突然試合に出たGKの子をはじめに
選手たちをねぎらう姿
IFCで大変お世話になった 故松尾さんの姿と
かぶって 思わず目を細めてしまいました

人は負けたとき どう行動するか 
そこから 感じられることがたくさんあります
今日 改めてそれを感じました

試合後のプレスカンファレンスにも何故か同席
しっかり やるんですね
両チームの監督と司会のおじさんと
記者やスポンサー関係の同席で。

そして 今日は試合後に スポンサーのパン屋さんで
選手のサイン会がありました そこも見学。
こどもたちが来て サインをもらったり写真を撮ったり。
選手たちはパン屋さんから ケーキをたくさん用意してもらっていました。

色々 感じられた 
今日も良い一日でした。


さてと 宿題だ
Helgaに手紙を書く宿題。Helgaって誰よ。知らないよ。
でも ともだちになりきって 手紙を書くのは楽しいです

さすが ファンタジー生まれ ファンタジー育ち。

ね ちゃんと 夢のクラブは
道の向こうで待っています

何気ない日常も
Helgaへの手紙も
道の途中の大切な目印

出会いに感謝です。

また 新しい一週間
はりきって行きましょう

ではでは


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。