SSブログ

今日から11月ですか!

ドイツはまだ 10月31日ですが
日本は もう 11月が始まっているんですね!

早いなぁ 今年も残すところ あと二ヶ月ですか。

私もこちらに来て もう5ヶ月です と言ってる間に半年かぁ・・・

最初のうちは 3ヶ月でそんなに喋れるなんてすごい!
っていう反応に テレながら喜んでたけど
だんだん そうも言われなくなる・・・ こわい こわい 笑。

けど ま Step by Step、Schritt für Schritt、一歩一歩ね。


さて 帰国する人が だいたい置いて行くものは 本。

本の選り好みが激しいから
だいたい決まった作家さんしか読まないんだけど
ユーコちゃんが置いていってくれたので 読ませてもらいました


余白の愛 (中公文庫)


うん 面白かったです
恋愛小説かと思ったらそうじゃなかったから。
たまには 他の作家さんの本を読むのも 良いですね。

けど読み終わって 久しぶりに「吉本ばななワールド」に漬かりたくなりました。
持ってきてないんだなぁ

ドイツで日本の作家といえばHaruki Murakamiが人気のようです
でも タイトルが全く違うの うん 久しぶりに読みたい。

ドイツに来たばかりの時は
日本であんなに大好きだった 「本屋さん」という空間に
読めない本ばかり積まれていて とても残念に思えたけど
今は  ちょっと 薄っぺらいのに 手を出してみようかな・・・・
という気にも なってます

いや きっと まだ読めないんだけど 感じがちょっと違ってきてるだけ

そうそう 今日 MSNの動画ニュースで見たけど
「サヨナライツカ」が 1月に公開なんですね
たぶん ♪生涯の恋♪ by吉田美和 が挿入歌だと思うんだけど
切ないけど 大好きな曲。
そして原作/辻仁成 も 好きな作家さん もちろん読みました
ドイツでもやらないかなぁ

日本の映画も 時々入ってくるみたいなんだけど 最近は見かけないなぁ
今は マイケルジャクソンの映画ですね
マイケルも好きだったけど なんか 寂しくなりそうで 見にいけません。

今日は怒涛のおしゃべりですね

朝から ドイツ語の漬物になっていたので
日本語が噴出中です

そうそう ドイツに来てから毎日書いている日記

今日から ふと 絵日記にしてみようという気になりました
字ばっかり書いてたら 左脳?が弱るから 笑。 見えます?

1031 001.jpg

それから U-17 残念でしたね。
試合が見られなかったのが 残念でした

予選を勝ち抜いたら ナイジェリアに行って見ようかなと 
5%くらいの割合で 考えていたんだけど・・・

でも まだまだ 未来のある若者たちだ!
これからに期待ですね


今週は天気の良い日が多くって
青空をたくさん見ました

紅葉もきれいです
まっ黄色の 大きな木の隙間から 青空が見えると
あまりに鮮やかで 目がくらみます
でも あっという間に 黄色の葉っぱは
道を埋め尽くす落ち葉になってしまいます

落ち葉を踏む音も
大好きです

犬のうんちを 踏まないようにしないと。


それじゃ 最後に 久しぶりに「ケルンの食卓から」

1031 002.jpg

前日に中華料理のインビス「ニーハオ」で食べすぎて
(安いのにめちゃくちゃ美味しくて)

翌朝は食欲がなく
その昼に作った ベジタリアンパスタです

Bioのマーケットが水曜日と土曜日に出るんだけど
そこで購入した ブロッコリーとほうれん草

あぁ 野菜大好き。

すみません おしゃべりにつき合ってもらっちゃって。

また よろしく!

あ 今日はくノ一 最終節ですね!
あぁ 試合の後は ビールが美味しいだろうなぁ!!

留さんのお好み焼き+ビールの
最強コンビにありつける日は 遠い!!!!

では よい日曜日を!

あい
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くノ一昇格ツボ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。