SSブログ

こころ


こころ (岩波文庫)


『こころ』 夏目漱石 著

いま 読み返しています

なぜか解らないんだけど
古い日本語の書き方が 
ドイツ語に似ている気がして不思議です。


さてさて 土曜日です

コブレンツから帰ってきて
この一週間は とっても早く過ぎました

フットボールという大黒柱のもと
家族のように3週間一緒に居た人たちと
急に離れ離れになったから
しかも 本物の両親とも つかの間の再会をして 
またしばらく会えないから
めっちゃくちゃ 寂しさが襲ってきて
こんなときは これに限る!と風邪をひきました

一日寝込んで 元気になって 学校がはじまりました

引き出しの隅っこのドイツ語は
なかなか 出てこないんだけど
昨日は 長い文章を読み解いて楽しかった

昨日は 週末だったから
学校のともだちに誘ってもらった時
気乗りがしないのに「金曜日だからな」
と理由をつけて ご飯に行ったけど
ぜんぜん 楽しめなかった

めずらしいこともあるもんだと
自分で感心しました

けっこうな人数だったんだけど
会話も楽しめないし
お酒を飲む気にもならないし
ご飯すらもあんまり食べたいと思わなくて
じゃがいものスープだけ注文した

はじめて会う人も居たから
さぞかし 日本人はつまらないやつだと
思っただろうね

次の方 リベンジよろしく。

楽しめないのは 自分に問題があるって実感した

こんな時は 家で読書だったな
金曜日だからって 出かけなきゃいけないのは

夏だけだ。 笑

コブレンツに行ったら
選手としてはあきらめつくかなって
どっかで思ってたけど
余計にサッカーが好きになって帰ってきて
逆効果だった いい逆効果かな


自分に何かが足りないと思ったとき
その何かが ひょんなことから 補われたりすることがあるけど
その安心は 本当に一時的なものだし
それに加えて もっともっと 補わなきゃ済まなくなる

だから ちっさくてもいいから
球体で居たいと思った

そんな風になったら 人生面白くないんじゃないの?
って言われたけど 今は そう思ってないから。

かといって 球体になるのが どれだけ大変か。

さてと ちょっとだけ 出かけようかな

荷物を増やしたくないから
共同のキッチン用品を借りていたけど
ちいさい鍋とまな板だけ そろえる気になりました

ちょっと勉強してから

さきちゃん あと二試合 
やっぱり サッカーに「楽(らく)」ってことはないけど
やってきた事が必ず出るから 大丈夫だと思ってます。

ね 一人の成長が どれだけまわりに 影響を与えてることか
それを 遠くから 目を細めて みてます


yukitiさん
郁夫さんが こないだお誕生日だったんですね
おめでとうございます!帰ったら必ずお土産もって行きます
去年の今頃は 下曽木に居たんだね
一年 早いなぁ

去年12月の入れ替え戦から
公式戦のピッチに立ってないけど
一日もフットボールを忘れたことはないです
そして 今でも私が「ピッチ」と言う時の基準は変わらないから
もうちょっと そこを見つめてやって行きます

完全に 読んでいる本のせいだけど 長くなりました

よい週末を!!!



コメント(3) 

コメント 3

koko

リベンジ、、、では今度は 来月のわたしの『帰国しちゃうぞparty』に来て下さい^^ わたしん家でやりますよん。
学校の友人 先生誘ってます! そして各国から来てる皆に1品もってきてくれと頼んでる次第でございまして、Namiちゃんたちも誘ってます!!!是非来て下さいまし!!!
というか、久しく会ってませんなぁ。。。
by koko (2009-10-25 00:00) 

さき

もう、ご存じと思いますが、昇格が決まりました。
 まさかの出来事でした。

来週、狭山に引き分け以上で優勝です。

 一人の少しの成長が、、、   目には見えにくいけど
大きな力になるんですね!!

  ひとり、ひとりの成長を見落とさずに感じれる人になりたいな、、、
by さき (2009-10-25 21:53) 

kukiti

ありがとう!
最近 やたらと白い物が目につきます
 
そうなんだよな~
去年は国体があったんだよね~
三重にも行ったし~

今、よっしーが東京戦でゴールしたグランドに
小野工務店がクラブハウスを建設中・・・
是非、帰郷の際は下曽木のグランドを走ってください

by kukiti (2009-11-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。